2017年艦これ春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」後段作戦編

前段作戦編に引き続き後段作戦編を

E-4 攻略日:5月4日

f:id:hawker:20170504201120p:plain
偶然に見ていた攻略放送で航巡1空4潜1がいいというのを見たので試しにやってみたら被害が少なくクリアできました
クリアまで鈴谷の装備の組み合わせを変えていたのですが鈴谷に夜偵を持たせるよりイヨに持たせたほうがいいということ
3スロ潜母は本当に便利です
後段作戦から道中撤退が出たのですがE-4での大破撤退がヌ改の先制対潜でした
ヌ改は硬いし痛いし先制対潜してくると非常に厄介な相手です
8回出撃 S5A2 撤退1

E-5 攻略日:5月4日

・ゲージ1本目

f:id:hawker:20170504201134p:plain
機動部隊で戦艦棲姫を叩きに行くという簡単なお仕事
ギミック解除も一緒にやったので第一の摩耶様に置いて司令部施設が使える状態にしてみました
戦艦棲姫は落とせるけど駆逐古姫がいるおかげでS勝利が取れないという悲しみ
3回出撃 S1A2

・ゲージ2本目

f:id:hawker:20170504201126p:plain
水上打撃部隊で全力で行くと決めていたので大和型を最初から投入
第二艦隊は第五艦隊の面々に特効があるということで霞、阿武隈、那智、木曾を投入
大破ポイントは初戦の潜水艦くらいだろうと思っていたら3戦目のヲ改&ヌ改が牙をむいたので精神的負担軽減のために拡張スロあり艦に女神を積むことに
大和型は装甲があるから女神はいらないだろうと思っていたら大和がヲ改&ヌ改の開幕航空で吹っ飛ばされて頭を抱えました
ラストダンスは丁字有利だったので殴り合いを覚悟していたら一方的で第二艦隊の閉幕雷撃で北方水姫さんが沈んでいました

f:id:hawker:20170504214056p:plain
9回出撃 S2A4 撤退3

新規艦

f:id:hawker:20170504215116p:plain
占守、国後、択捉は攻略中のS勝利でドロップ
神威は前段作戦攻略後に9出撃 S4 A4で戦力ボスS勝利でドロップ
戦力側での神威掘りは攻略時編成で周回は資源的に重すぎるということで重巡編成でやってみたのですが道中支援なしにしても撤退0でした

資源推移

f:id:hawker:20170504215744p:plain

f:id:hawker:20170504215745p:plain
苦労したE-2と最終海域のE-5の消費資源が多い感じが
E-4はボーキを代償にしてバケツと鋼材の消費を抑えたという感じですね

総括

f:id:hawker:20170504220514p:plain

f:id:hawker:20170504220515p:plain
今回はイベ開始時点に風邪をひいてしまったので体がだるくなったら休憩で寝るということをしてゆっくり攻略しました
ダブルゲージ祭りだったと思うのですが一つ一つのボリュームはそれほど大きくなかったのはよかったです
今回初登場のヌ改に関しては深海ボスよりも厄介だと思うのでこの先出遭いたくないです

広告を非表示にする