西方再打通!欧州救援作戦 前段作戦

始まりました!!久々の大規模、艦これ夏イベント
大規模は途中で精神的な疲れから最終海域は乙か丙で攻略するしかない状況になるhawkerです_ノ乙(、ン、)_
こ、今回は甲クリアしたいです(震え声

 E-1再打通作戦発動

 毎度恒例の潜水マップと思いきやフラヌ改がいて支援なしではS勝利がとり難いというボス編成
これからの対潜海域はこんな感じになるのですかね

出撃 5 S4A1

f:id:hawker:20170812222352p:plain

編成

f:id:hawker:20170812215808p:plain

E-2リランカを越えて

 ボスマスへの直通ルートを作るギミックがあるので対地装備を背負って行ったら返り討ちにあったり

ルート開通後は最終でリテイクしましたが撤退なし

丁字有利様様のラスダン昼S勝利

出撃8 S7A1

f:id:hawker:20170812222701p:plain

編成

f:id:hawker:20170812222922p:plain

E-3 ステビア海の先へ

輸送と戦力のWゲージの海域

正直、ここは沼りました(ぇ

輸送に関しては実際にやってみたのですが水上打撃部隊でやるのもいいけどそれほど楽にはならないと思います

ボス到達時に燃料が空になるので正直やるかやられるかという状況になるので輸送連合でやったときとあまり感じが変わらないです

戦力は撤退が3連続になったので司令部の使用と艦載機の見直しで楽に攻略できました

フィニッシャーとなった加古がかっこよかった

f:id:hawker:20170812224430p:plain

輸送 出撃7 S4 撤退3

戦力 出撃8 S4A1 撤退3

編成

輸送ゲージf:id:hawker:20170812224822p:plain

戦力ゲージf:id:hawker:20170812224827p:plain

E-4遥かなるスエズ

この海域は戦力ゲージ2本という海域

はじめの空母夏鬼戦は楽なのですがそのあとの戦艦仏棲姫戦が厳しい

ボスである戦艦仏棲姫が硬い!!

ギミックがあるのではないか?特効艦があるのではないか?と言われるほどに硬いです

噂でもいいからギミックがあったらやってみようと探したらE-1 SマスとE-2 Qマスの艦隊を倒すとやわらかくなるらしいと言うことでやってみました

そもそもE-1 Sマスは狭霧掘りで行っていたのであとはE-2に行けばいい状況だったのでさくっと終わらせて攻略へ

空母夏鬼はすぐに終わったのですがそのあとに問題が

プリンツを出撃させていいかという問題が……

1時間悩み続けましたがフィニッシャーとして出撃させました

仏棲姫は本当に装甲破砕があるのか分からないけど夜戦連撃でいい削りでした

ボス撃破ができなかったときは制空が拮抗したときだけでした

f:id:hawker:20170812231800p:plain

時雨のカットインでフィニッシュ!!

空母夏鬼戦 出撃4 S4

戦艦仏棲姫戦 出撃7 S5A1 撤退1

編成

空母夏鬼戦

f:id:hawker:20170812232038p:plain

戦艦仏棲姫戦(削り)f:id:hawker:20170812232052p:plain

戦艦仏棲姫戦(ラスト)f:id:hawker:20170812232055p:plain

 

ドロップ新艦

 前段作戦での新艦は綾波型の狭霧と天霧

後段と合わせて4隻なのでできれば攻略中にお迎えしたいところなのですが……

E-2が終わった時点で狭霧が来ない、E-3が終わった時点で天霧も来ない

これはもしかしたら前段作戦が終わった時点で掘りをしないといけないのかもしれないと覚悟をしつつE-4の準備でE-2 Qマスへ

何回踏めばいいのか分からないのでとりあえず数回やってみようと始めて2回目で

f:id:hawker:20170812233444p:plain

来てくれたー

これで天霧掘りに集中できるとE-4へ出撃

戦力ゲージ2本目削り中に……

f:id:hawker:20170812233804p:plain

攻略中に来てくれてありがとうー!

あとは後段作戦の攻略と掘りを頑張ります