西方再打通!欧州救援作戦 最終海域+α

最難関の最終海域E-7を何が何でも甲でクリアしたいと思いつつラストダンス突入してから何度も難易度を下げるタイミングをうかがっていました

 E-7ドーバー海峡沖海戦

ギミック解除は比較的楽だけど攻略が厳しすぎる

ボスラッシュは艦隊の損耗も激しいが提督の精神の損耗も……

特にボス前の戦艦夏姫とPTの組み合わせは胃が痛いです

潜水マスは……被弾するのが当たり前と割り切らないとやっていけないです(遠い目

削りはルート固定要員として第一に駆逐艦を入れ、第二艦隊の駆逐艦は先制爆雷

ラスト編成は第一は航巡に制空補助をさせて制空確保を取れるようにし、第二は駆逐艦の先制爆雷をボス夜戦戦力にするためにカットインできるように下のですがここからが地獄の始まりに

潜水マスで大破→空母夏姫戦の開幕航空戦で女神発動→戦艦夏姫戦で中破するということが何度も起こり精神力がゴリゴリ削られました

ルート固定できていないので空襲マスに逸れてしまうことがあるので逸れた時点で撤退確定なのも痛かったです

クリアできたのは彩雲を積み忘れたおかげで潜水マスを丁字不利で通過でき、戦艦夏姫戦で2隻編成を引けたことで速吸以外中破以上が1隻もでないでボスマスまでいけたこととボス戦で橘花が落とされてなかったこと、あとは空襲での基地航空の被害が少なかったから

すべてが噛み合った結果だと思います

出撃25 S3A13 撤退9

(ラストのみ 出撃14 S1A8 撤退5)

f:id:hawker:20170817202613p:plain

編成 削り

f:id:hawker:20170817202732p:plain

編成 撃破時

f:id:hawker:20170817202809p:plain

基地航空隊(全隊ボスマス)

f:id:hawker:20170817202909p:plain

ドロップ新艦

後段作戦クリア時に誰もドロップしてなかったので攻略後に掘りに行きました

まずはE-5へ

相変わらずの鬼門になるFマス

後半で基地航空の編成を見直しFマス集中に変えたら問題なく通れるようになりました

そして……

f:id:hawker:20170819164505p:plain

どうにか来てくれた(*´∀`*)

出撃16 S5A5 撤退6

次はE-6へ

支援が必要ない戦力ゲージ側での掘り

ルイが出るまでにまるゆがいくつか掘れればいいかなという考えもあったりします

そんな事を考えながら出撃したらですね……

f:id:hawker:20170819164516p:plain

あ、松輪出してすぐにこっちに出撃したのに出てしまった

出撃1 S1

イベント感想

E-7は本当に最凶海域でした

攻略は終わったけど掘りたい子がいるのでレベリングが終わったら海域に出撃をする予定です